ストラテラの副作用で腹痛・下痢がキツいので市販薬で対処する

ストラテラ4週目にして増量したら副作用「小刻みの腹痛・下痢」「飲んでから1時間ほどの吐き気」「1食ぶんの食欲不振」「立ち上がると8割の確率で立ちくらみ」が出てきたので戦ってる。

これをっ……これを越えたら私……強くなれるんでしょ!?と自らを鼓舞してはみるものの気合いだけではやっていけないね、嗚呼・無情。

腹痛・下痢への対処

腹痛・下痢は
ストラテラパンシロンを同時に飲む」
でずいぶん抑えられることが判明。

本当はすぐに病院行って整腸剤をもらうのが良いのだろうけど、とりあえず我が家の常備物で試行錯誤した。以下4策はすべて効果なし。

後ろ2策はともかく前の2策は完全にストラテラを舐めてかかってた。乳酸菌の補給なんぞでなんとかなる問題ではなかった。

で編み出した方法が「ストラテラと胃腸薬を同時に飲む」ことだったのでした。時間差があってはダメなのね……。

食欲不振への対処

特になし。絶食ごときで人はなかなか死なないということはイスラム教が教えてくれたでしょ!
甘いものを食べすぎるきらいがあったので逆にアリガタヤアリガタヤ。

立ちくらみへの対処

特になし。倒れて頭を打つことだけは無いように、暗転した視界が明転して落ち着くまで机や壁に手をついて待機。

思春期から立ちくらみは日常茶飯事で慣れっこだったけど、ストラテラ服薬開始後は百発八十中で(8割と言え)起きるのでまぁまぁビビる。

経過

初日3日間の夢のような脳内シャキーンは相変わらず訪れず。マジでなんだったんだ。試供か?

昼間に飲むと眠気が来るよ〜寝ちゃうよ〜と主治医に愚痴ったら「じゃあ夕食後で」と快諾された。
ストラテラ、薬だから半減期はもちろんあるけど基本的にいつ飲んでもいいみたい?チャージ式だと思えばいいのかしら。

主治医が優しい

主治医、私がメイアイカムイン?して診察室に入ると「ああ(意訳: はいはいあなたね、覚えてますよ)」と言ってくれるのが安心するし、「やっぱり睡眠薬飲まないと眠れないです……」ってこわごわ言ったときも「ああ、そうですか、いいですよ〜(意訳: そう簡単には行かないものよね、気を落とさずにね〜)」って言ってくれるし、「薬の値段があれなので自立支援医療の申請も進めていきましょうね」と先方から申し出てくれて優しい。

自立支援医療

自立支援医療、旦那の稼ぎが多いおかげで、適用されるにしても月の上限が2万円になるだけなので別に申請しなくて良い気がする。診察代+薬代で月2万は越えない気がする。

しかしながら医療費が家計を切迫→私の「節約しなきゃ」の強迫観念が強くなる→QoLが著しく下がる→健康に悪影響、の負のピタゴラスイッチが発生するので、初診から半年が経ったらお手帳を頂く→映画を安く見る→健康に好影響、の正のピタゴラスイッチを……!勝ち取りてェ……!